時給だけが全てじゃない?!バイトのメリットあれやこれ

食事補助、まかない飯食べて学ぶ料理の真髄

飲食系のアルバイトであれば、「食事補助」や「まかない有り」などが条件に書いてあるものも少なくないですよね。お店として提供する料理だったり、メニューにない隠れた素敵レシピだったりいずれにせよ、美味しくいただけて食費も浮きますし、うまくいけば自分で作れるようになったり。何かと自炊する機会も少なくない中、レパートリーが増えるのは嬉しい話。中にはバイト先のまかない飯がきっかけで飲食系の仕事で身を立てることを決意した人もいるんです。

休日はスポーツクラブでいい汗流して月額0円?!

フィットネスクラブ・スポーツクラブのアルバイトで見かけるのは「バイトが休みの日は施設を自由に使えます」といった特典。一般的なデイ会員(昼でも夜でも営業時間内なら自由に使えるタイプ)なら月額5,000円以上はザラですが、それがタダになっちゃうんです。これが目当てでアルバイトする人もいるとかなんとかお仕事して、休みの日はいい汗流して、頑張れば引き締まった健康的な肉体までゲット!こんなムシのいい話ってなかなか無いですよね?

整理整頓のスキルは引っ越しバイトで身に付けました。

重労働の王道、といったイメージの強い引っ越しアルバイト。確かに決められた時間内に全ての作業を完了させなければならないのはハードなんですが、そこはチームワークで乗り切りたいところ。不思議なもので「早く、確実に!」と意識して作業をしていれば最初は「無理だよこんな量!」と思っていた作業も手際良く片付けられるようになったり。日々こんな風に繰り返していくと、「ああ、こうして整理しておけば普段も片付けやすいよなあ」という感じで「生活にフィットしたモノの置き場所や片付け方」が見えてくる。引っ越しアルバイトはそんな実践経験を手っ取り早く積めるので、自分の部屋が上手に整理できない人にはいい修業になるのです。

家庭教師のバイトは、基本的には短時間のアバイトとなります。しかし、飲食店などといった定番のバイトに比べると時給が高いことから、短時間で稼ぐことができます。